肝炎の検査  

 
   スポンサードリンク
 
       

最新治療がわかる肝臓がんの治療ホームへ

 
   
  肝臓がんの最新治療    肝臓がんの原因    肝臓がんの症状    検査・診断 
  病期と治療方針    外科手術    ラジオ波・マイクロ波焼灼法    エタノール・酢酸注入療法 
  肝動脈塞栓法   肝動注療法     肝臓がんの放射線治療    免疫治療 
  肝臓移植    肝臓がんの再発    転移性肝臓がん    手術後の合併症 
  患者の食事と栄養    肝臓がんの生存率    合併症と緩和ケア    肝臓がんの治療Q&A
  肝炎の検査    肝臓がんの原因・B型肝炎    肝臓がんの原因・C型肝炎    肝臓がんの原因・肝硬変 
  肝臓がんの予防と再発予防    肝臓がんの凍結療法    術後の経過と対応    肝臓がん治療の名医 
  肝臓内胆管がんの治療            
 
          がん治療最新情報がん治療のすべてがわかる-がん治療最新情報-  
     
 
  肝炎の検査 
 
 
         
     肝臓がんはC型肝炎やB型肝炎から発生する可能性が高いがんです。

 そこで現在は地方自治体では通常の健康診断の項目に加え,40歳以上の5年ごとに,また前年の検査で肝機能に異常な数値が見られた人に肝炎ウィルスのスクリーニング検査を実施しています。
 

 スクリーニング検査とは,ふるい分け検査ともいい,まだ症状がでていない人に対して,病気の可能性を調べるための簡単な検査です。
   
         
 
 
 スポンサードリンク
   
 
 
 

B型肝炎の検査 

 
 
         
      B型肝炎ウィルスの検査にはいくつか種類があります。
 
HBs抗原検査
 血液から,HBウィルスが持つHBs抗原タンパクの有無を調べる検査です。この検査は地方自治体のスクリーニング検査でも行われています。

HBs抗体検査
 血液からウィルスを攻撃する抗体を調べます。この抗体検査で陽性となった場合,すでに過去にHBウィルスに感染し,治癒している可能性が高いということを意味します。

HBc抗体検査
 陽性であればHBウィルスに感染したことを示しています。この検査で陽性の場合,HBs抗原検査でも多くは陽性ですが,HBs抗原検査が陰性であってもHBc抗体陽性であればHBV感染の場合もあります。

HBe抗原検査
 陽性であれば,HBウィルスの活動性が高く,血液中にHBウィルス量が多い状態で,感染力が強いことを示します

HBe抗体検査
 陽性であればHBウイルスの量や活動性が低下していることを示します。無症候性HBウィルスキャリアやB型慢性肝炎の非活動期の可能性があります。

HBV−DNA検査
 血液中にHBウィルスのDNAが存在するか調査します。 陽性の場合,B型肝炎,無症候性HBVキャリアである可能性があります。

 また,DNAの数が多い時は,体内に多数のウィルスが存在し,肝炎が悪化する可能性が高いことを意味します。

   
 
 
 
 スポンサードリンク
   
 
 
 

C型肝炎の検査 

 
 
         
      現在では,血液中のHCV抗体を測定すること(HCV抗体検査)と,HCVのコア抗原を検出すること(HCV抗原検査),さらに核酸増幅検査によりHCVのRNAの遺伝子を検出すること,の3つの方法を組み合わせて判断する方法が一般的です。

HCV抗体検査
 C型肝炎ウイルスに感染している可能性のある人を見つけ出す検査で,血液の中にウイルスに対する抗体(HCV抗体)が存在しているか,それはどのくらいの量かを調べます。

 検査結果で陽性の場合,C型肝炎ウイルスに感染したことがあるということですが,現在ウイルスに感染しているとはかぎりません。抗体値が少ない場合は治癒している可能性が高いとされます。

 しかし,血液中の抗体が多いときには,いまも感染している可能性が高いといえます。
また,その中間の場合は判断が難しいため,核酸増幅検査を行います。

HCV核酸増幅検査
 血液中のRNA遺伝子を試験管内で約1億倍に増幅し,ウィルスのRNAが存在するかどうかを確認する検査です。

 HCV抗体検査で,抗体値が中間を示した人に対して行われ,キャリアなのか治癒しているかの判断ができます。

 
HCV核酸増幅検査
 血液中にウィルスの遺伝子をとりまくタンパク(コア抗原)が存在するかどうかを調べる検査です。
 
 陽性は感染しているといえますが,ウィルスの量が少ないと陰性を示します。

   
 
     
 
    末期がんでもあきらめない! 世界が認めた抗ガン漢方薬! サンプル無料!
 
お試しセット大幅値下
  

 
     
  このページのTOPへ